2016年10月20日

10月16日自主活動報告

報告者:Y.Yさん


今日は自主活動です。前回の活動日の折、手をつけなかったハーブ畑の奥、補植用や畝に植えきれなかった苗、蕗やヨモギなど、様々なものが植えてあるコーナーを整備しました。時期を終えた紅花とトマトを撤去し、根元に新芽を伸ばし、立ち枯れていたチコリも剪定。雑草もきれいに抜き取り、全体がさっぱりしました。挿し芽のラベンダーも大きく育っています。コットンは畝に植えてあるものより数倍の大きさで、たくさんの実をつけています。


     写真1.jpg   写真2.jpg

 補植コーナーとハーブ畑前面との境にあるローゼルは、前回もお話ししました通りたくさんの花芽をつけました。このローゼルは昨年のJHS(ジャパンハーブソサイエティー)のハーブフェスタの折、沖縄支部のブースで販売されたローゼルの実から種を取ったものです。気候風土も違いますし、収穫した時期が少し早かったとのことで、花が咲かないかもしれないというお話しでした。それで、前回の「どうかなぁ〜?」という心配につながっていました。確かになかなか大きくならない感じだったのです。ところがどうでしょう、このところの成長ぶりはすさまじいものがあります。茎もとても太くてたくましいです。もうしばらくしたらたくさんの花が咲き、たくさんの実をつけることでしょう。


           写真3.jpg



ハーブ倶楽部の活動拠点である「みのり館」のかりんの木には大きなかりんがたわわになっています。実に鼻を近づけてみると、なんともいい香りでした。


   写真4.jpg   写真5.jpg

   

   


 本日の自主活動は3名参加。活動時間は午前10時から12時でした。

posted by herb at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

可愛いサシェができました!

10月11日(火)くもりのち晴れ ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん

ようやく夏の暑さから解放され、畑仕事もやりやすい気候になってまいりました。

草の勢いももうそろそろ終盤です。

今日は参加者も多かったので、畑の整備も進みました。ラベンダーも綺麗に刈り込みました。

 畑では今、藍が花盛りです。こひまわりもたくさん花を咲かせています。

    写真1.jpg   写真7.jpg


その陰では、チャイブがひゅんひゅんと伸び、唐辛子やサラダバーネットもお美味しそうに育っています。

どうだろうかと心配していたローゼルも花芽をたくさんつけていました。白、茶、緑と三色植えたコットンは、大きな実をたくさんつけ、そのうちの多くは既に弾けて、三色の綿が顔を出していました。

    写真2.jpg   写真3.jpg    


畑の手前では、パイナップルセージの赤とメドーセージの青とのコントラストが綺麗です。

    写真4.jpg   写真5.jpg


畑仕事の後、今日はたくさんのものを収穫しました。レモングラス、藍、コットン、唐辛子、チャイブ、ミョウガなどなど。


お昼は恒例となっているフレッシュハーブティーの時間。レモングラスたっぷりのハーブティーに、皆ご満悦。

 レモングラスには消化促進の作用があり胃腸の働きを良くしたり、脂肪分解の働きがあるので、食事の時のハーブティーとして、とても良いようです。また疲労回復の効果があり身体を元気にしてくれるので、疲れて免疫力が低下している時などにもオススメです。ストレス、緊張、うつなどの緩和にもつながるようです。ただし妊娠中の方は飲用を避けたほうが良いようです。


午後は、サシェ作り。それぞれ布やドライハーブを持ち寄り、針と糸を操り、可愛いサシェがたくさんできました。皆の作ったものを集めると、柄も形も色々あってカラフルで楽しいですね。

             写真6.jpg



次回の活動:10月23日(日)

      午前は畑で除草作業

      午後はハーブソーセージ作りです。

posted by herb at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ハーブティーの飲み比べをしました!

925日(日)くもりのち晴れ ハーブ倶楽部活動報告


報告者:O.Aさん

秋分の日を過ぎ、すっかり秋らしい気候になって参りました。

ハーブ畑も秋の装いです。

畑に着くと、まずメドウセージの周辺がきれいに整備されていることに気付きました。

白地にブルーの「ハーブ倶楽部」の看板も発見。

整備してくださった方々、ありがとうございます。

そして、赤じその丈が前回よりさらに伸びていることに気付きました。

赤じそと青じそが各々、可憐な小花を咲かせています。

   赤じその花.jpg   青じその花.jpg

こんな小さな発見は心を躍らせてくれます。


午前中は除草作業。

           

藍とコットン、ゼラニウム周辺を手分けして除草しました。

朝方は割合涼しかったのですが、畑作業を始めると、まもなく晴れ渡り、秋晴れとなりました。

           20160925_121412.jpg

           


お昼過ぎに除草作業終了。



それから、キッチンでザルを借りて、キッチンハーブの一角でフレッシュハーブティー用のハーブを摘み取りました。

フレッシュハーブを大きめのお茶パックにブレンドして入れ、やかんの熱湯にそっと沈めます。

5分間おいて、完成。

さぁ、飲み比べです。

今回はブレンドしたフレッシュハーブティー3種類とハーブティーパック1種類、計4種類のハーブティーの飲み比べを行いました。

まず、明るさや香りはなんといっても、畑から摘んできたばかりのフレッシュハーブティーが際立ちます。

@    レモンバーベナ、レモンタイム、ミント

最も明るいナチュラルなレモン色。レモンの香りがいっぱいに広がり、すっきりと飲みやすい心地でした。

         ハーブティー@.jpg

A    レモンバーベナ、レモングラス

レモンバーベナのさわやかな香りと酸味が引き立ちます。

レモンバーベナはレモングラスや他のハーブともよく合うように思います。

         ハーブティーA.jpg

B    レモンバーベナ、ローズマリー、レモンタイム、ミント

ピンクがかった色彩、ブレンドしているにもかかわらず、ローズマリーの香りと清涼感が目立ちます。

         ハーブティーB.jpg

C    スペアミント、レモングラス(ドライのティーパック)

落ち着いたブラウン色で、飲みやすい味でした。

           ハーブティーC.jpg


以上、4種類のハーブティーを飲み比べた感想です。


最後にハーブ倶楽部で、まず感激したのがフレッシュハーブティーのおいしさです。

明るいナチュラルなレモン色のハーブティーは、皆で飲むと、より一層おいしさを増します。

           ハーブティー.jpg

          

一日、お疲れ様でした。

今日も笑顔と和やかな雰囲気のなか、楽しく活動することができました。




次回の活動:10月11日(火)

      午前は畑で除草作業

      午後はサシャ作りです。

posted by herb at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする