2017年07月18日

ラベンダーバンドルズを作りました!

7月10日(月)晴れ ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん



毎日暑いです。今日から活動時間を1時間早め9時からになりました。畑は今ラベンダー、紅花がほぼ満開です。


写真1.jpg


今日はまず、畑奥の除草作業を行いました。あっという間に草が伸び、大変でしたが、たくさんの参加者のおかげで、あっという間に綺麗になりました。奥が終わると徐々に手前に移動し、紅花の周辺までさっぱりしました。


写真2.jpg 写真3.jpg



写真4.jpg 写真5.jpg 写真6.jpg



下の写真の紅花の手前にある白い花の塊、これはフィーバーフュー(夏白菊)なのですが、何か印象がちょっと違いますね。実はこの塊の中の約半分のフィーバーフューが、八重咲きなのです。苗の時は気がつきませんでした。園芸品種なんですかね。おかげで白い花の塊がすごく目立つのです。綺麗です。八重咲きのフィーバーフュー初めて見ました。


写真7.jpg 写真8.jpg


ベルガモットも色取り取りの花が咲きました。矢車草の花もまだ色あせず、ずいぶん花もちが良いようです。


写真9.jpg


 オレガノもたくさん花をつけました。赤い花のオレガノと白い花のオレガノ、その後ろにフェンネルの黄色い花、これら花の取り合わせもとても素敵です。今は本当にハーブ畑が賑やかで元気な季節です。


写真10.jpg 写真11.jpg


 午後は、ラベンダーバンドルズを作りました。昨年はまだ頼りなかったラベンダーですが、株が本当に大きくなって、グロッソ特有のたくましいしっかりした幹に、大きな花穂が付いています。畑作業終了後、昼食をとり一休みした後、再び畑に出て、ラベンダーを摘み取りました。そして好みのリボんを用いて、色取り取りのバンドルズが出来上がりました。


写真12.jpg 写真13.jpg


20170710_131628.jpg 写真14.jpg





             

posted by herb at 16:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

サシェ袋作りをしました!


6月25日(日)雨のちくもり ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん

昨夜から降り続く雨のため、今日は畑作業はできませんでした。そこで午後に予定していたサシェの袋作りを昼まで行いました。皆それぞれ好みの生地や糸、レースやリボンなど持ち寄り、細部に苦労しながらも、アドバイスし合い、おしゃべりしながら、楽しいひと時を過ごしました。皆没頭していたせいかあっという間に12:00です。そしてかわいいサシェの袋がたくさんできました。

写真1.jpg 写真2.jpg 写真3.jpg


写真4.jpg 写真5.jpg 写真6.jpg



写真7.jpg 写真8.jpg 


写真9.jpg.png 写真10.jpg.png 写真11.jpg.png


写真12.jpg 写真13.jpg


 区切りの良いところで片付けに入り、今後の予定について少し打ち合わせをし、昼食をとって解散しました。


さて今日は畑に出ることはありませんでしたが、このところの畑の様子についてお伝えします。去る619日の自主活動の折、畑前後の境に、コットンとローゼルの苗を植え付けました。


写真14.jpg 写真15.jpg


昨年はローゼルが、思いもかけない11月の雪に、枯れてしまい残念でした。今年はうまく育つといいですね。

 そして今日咲きそろえば、午後に使う予定だったラベンダーですが、大きな株のラベンダーは花が咲きました。でもその他のものは、まだ少し時間がかかりそうです。

 今年4月、カモミールコーナーの後ろに植えたベルガモットが、ピンクの花を咲かせました。ここには赤と白そしてピンクの3色のベルガモットを植えました。咲きそろうと綺麗でしょうね。楽しみです。

写真16.jpg 写真17.jpg

posted by herb at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

NPO法人小田原食とみどり 総会の演上花を制作しました!

こんにちは。ハーブ倶楽部事務局です。


カレンディラやダイヤーズカモミールが満開をむかえハーブ畑を色あざやかにしてくれています。ラベンダーの花も咲きはじめ、近くを通ると良い香りが漂っています。


月18日(日)

「NPO法人小田原食とみどり 第13回通常総会」を行いました。ハーブ倶楽部では毎年、小田原で育てたハーブを使って檀上花の制作を行い、会に彩りを添えています。また、退任される方に贈るフラワーアレンジメントも作成ました。


20170618_095453.jpg  20170618_090323.jpg

posted by herb at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする