2018年06月01日

カモミールのバスバッグ作りをしました!

5月26日(土)曇り ハーブ倶楽部活動報告

報告者:Y.Yさん

今日は、ローゼル、バジル、ベルガモット等の苗を植え付けのための畝の整備です。

 前回前々回と2度にわたって整備した畑奥でしたが、長きにわたり根付いていた草の根が深く、あっという間にまた厄介な草がはびこってしまいました。そこでまだ苗を植えていない3つの畝のマルチを黒マルチに張り替えました。そしてそのひとつに、ローゼルの苗を植え付けました。また前回種を蒔いた紅花の畝の雑草を取り除き、発芽していないところに改めて種を蒔きました。そして一番奥の雑然とした場所ですが、よもぎとミョウガ以外のものを取り除くと、少しよもぎコーナーらしくなりました。

 バジルの植え付けを予定している畝は、綺麗に除草すると赤紫蘇がたくさん出ています。手前側の赤紫蘇を奥に移動し、そこにバジルを植えつけました。隣の藍は順調に成長していますが、所々に草が出ています。それらも取り除き綺麗にしました。そしてベルガモット苗も既に植わっているベルガモットの傍に追加しました。

DSCN0453.jpg DSCN0456.jpg

DSCN0457.jpg DSCN0460.jpg

DSCN0469.jpg DSCN0467.jpg

  

前回植えたナスタチウムやカレンデュラもだいぶ大きくなりました。

DSCN0454.jpg DSCN0462.jpg

 梅の産地であるこの下曽我には、たくさんの梅の木が植えられています(代表的なのは青梅で利用する「白加賀」と完熟梅で利用する「長十郎」です)。ハーブ畑の四方はそんな梅の木に囲まれています。どの木にも既に大きな梅の実がたわわに実っていました。

DSCN0472.jpg

午後はカモミールのバスバッグを作りました。ガーゼのハンカチに材料を包み込み、リボンで可愛く結んで出来上がり。今夜は早速カモミールのバスバッグで、ゆったりバスタイムを楽しみましょう。 

DSCN0478.jpg

 畑には、様々なハーブが続々と花をつけ賑やかになってきました。 

DSCN0479.jpg DSCN0480.jpg

次回の活動日 :6月11日(月)
          午前:畑作業
          午後:サシェ作り

posted by herb at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする