2017年12月18日

レモングラスのリース作りをしました!

12月11日(月)晴れ  ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん



ハーブ畑ほぼ一面に、稲藁を敷き詰めました。


  写真1.jpg  写真2.jpg


土の枯渇を防ぎ、保湿、保温に役立ってくれます。今年は例年に比べて特に気温も低いので、霜よけにも役立ちます。刈りつめたレモングラスは、稲藁の覆いをして、すっかり冬の装いです。


写真3.jpg  写真4.jpg 写真5.jpg




そんな中、ひときわ輝く緑は、イタリアンパセリです。なんだかとても美味しそうに、陽を浴びて、ツヤツヤと光を放っていました。




 今日は、今年の活動納めです。大半は草取りに追われる日々でしたが、芽を出し花を咲かせ、私たちの目も心も楽しませてくれたハーブたち。来年も元気に花を咲かせてくれるよう稲藁に願いを込めて、今年の畑作業を終了しました。




 午後は、レモングラスの注連縄リース作りです。ここ数年作っていますが、なんどやっても大変力のいる作業です。


    20171211_130833.jpg   20171211_130849.jpg


出来上がったリースに、今年はローズマリーや柊などを飾り付け、一層豪華なリースに仕上がりました。


  写真9.jpg  写真10.jpg



クリスマスが終わったら、紅白の紙垂(しで)、ゆずり葉、うらじろ、橙を飾れば立派な正月飾りにもなりますね。


  写真7.jpg  写真8.jpg



 では皆様、慌ただしい年の瀬ですが、風邪などひかぬよう、お身体大切にお過ごし下さい。


 そして良いお年をお迎えください。



次回活動日:1月9日(火) 

      午前:畑作業

      午後:今後・来年度の活動についてミーティング









posted by herb at 09:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする