2017年12月01日

冬支度(わら)の準備をしました!

11月26日(日)晴れ  ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん


今日はラベンダー周辺の除草作業を行いました。前回畑中央部を中心に除草作業を行いましたので、ラベンダー周辺の作業を終了すると、畑はすっかり空っぽの様相です。


写真1.jpg  写真2.jpg


写真3.jpg  写真4.jpg



中央部コットンの隣にあったローゼルも全て撤去しました。

菜花はすくすく育っています。


写真5.jpg  


ローゼルを撤去したことで、陽射しの邪魔をするものもなくなりました。

ミントはまだ元気ですが、やはり全盛期と比べると、香りは弱くなっているようですね。


写真6.jpg



お昼に、菜花を間引き、湯がいて食べました。柔らかくておいしかったです。ミントはこんな時期でもフレッシュハーブティーに大活躍です。



さて午後ですが、「田んぼの学校」がお米を作っている田んぼに、稲わらをいただきに行きました。去る924日に収穫を終えた田んぼには、三角帽子に纏められた稲わらが、たくさん干してありました。ハーブ畑の冬越しのために、今年もこの稲わらをたくさんいただくことになっていました。軽トラックで2往復し、稲わらをハーブ畑に運びました。たくさんの稲わらが置かれたハーブ畑は、この通りです。次回はこの稲わらを畑に敷いて、冬の間のハーブ畑の保温、保湿、冬越し対策を施します。


写真7.jpg  写真8.jpg



例年、活動拠点となっている「みのり館」には、入り口周辺にカリンの木が何本も植えられています。毎年大きなカリンの実が、たくさんついているのを見るのが楽しみでした。ところが今年はどうしたことか、どの木にもカリンの実はついていません。カリンにも、ほとんどの実のなる木がそうであるように、生り年とそうでない年があるのでしょうか? あの大きな黄色い実が見られないのはとても残念と思っていたのですが、ハーブ畑の奥の梅畑の中にある一本のカリンの木にはたくさん実が付いていました。なんだかほっとしました。


写真9.jpg




次回活動日:12月11日(月) 

      午前:畑作業

      午後:レモングラスのリース作り


posted by herb at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする