2017年11月21日

合同収穫祭に参加しました!

11月19日(日)曇り時々晴れ  ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん

今日は、毎年の恒例となっている農の学校秋の収穫祭です。開会式終了後の午前10時調理開始。それぞれの学校が日頃の活動の成果である収穫物を使って腕を振るいます。



写真1.jpg 写真2.jpg



一方広場では収穫物や加工品の販売も行われています。


写真3.jpg 写真4.jpg 写真5.jpg



 我がハーブ倶楽部では、昼食に提供するものとして、シナモンとチョコミントのパンケーキ、チャイブ、レモンバーム、タイム、イタリアンパセリなどのハーブに、早生みかんの果皮と果汁を加えたハーブチーズ、そしてレモングラスとミントを中心としたハーブティーを用意しました。また今年は初めて手作りクラフトの販売も行いました。


20171119_101641.jpg 写真6.jpg 写真7.jpg



 農の学校全体の集いということで、会場のみのり館は、多くの人々でいっぱいでした。そして12時30分昼食会開始。会場は中庭です。

 それぞれの学校から提供された食べ物は、白米、玄米、黒米を使った7種類のおにぎり、きな粉と餡のおはぎ、人参と大根にみかんの果肉を加えたなます、野菜たっぷりの豚汁などなど。どのお料理もとても美味しかったです。今日はお天気も良く、背中に受ける日差しが暖かく心地よい1日でした。


20171119_121020.jpg 写真8.jpg 写真9.jpg 



 昼食会の後には、○×クイズなども行われました。参加者のほとんどは家族連れです。子供達に

も楽しい1日だったのではないでしょうか。


写真10.jpg


最後に一つ。ハーブ畑のカラミンサ。花をいっぱいつけています。    


写真11.jpg








次回の活動:11月26日(日)

      午前・午後 畑作業


posted by herb at 16:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする