2017年10月05日

いろいろな形のサシェを作しました!

月24日(日)晴れ  ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん


今年はさしたる残暑もなく、9月もあっという間に下旬になりました。ハーブ畑も、そろそろ秋色。活動拠点のみのり館には、たくさんの人が集い、聞けば、田んぼの学校が稲刈りを行うとのこと。季節は急速に変わっていきます。

 さて今日の作業ですが、畑の除草作業を済ませたのち、藍の花、紫蘇の実の収穫。


写真1.jpg 写真2.jpg 写真3.jpg


そして紅花、藍の種採り、実のはじけたコットンの収穫、立ち枯れたハーブの刈り込みも行いました。


写真4.jpg 写真5.jpg 写真6.jpg


そろそろ来年に向けた整理と準備に入ります。




午後は、今年収穫しドライにしておいたラベンダーを中心に、サシェ作りを行いました。

柄もいろいろ、形もいろいろ、シューズキーパーも加わり可愛らしいものがたくさんできました。


写真7.jpg




次回活動日:10月10日(火) 

      午前:畑作業

      午後:レモングラスの籠作り


posted by herb at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント