2017年08月18日

ダイダイ酢ドレッシング&ローレルリングを作りをしました!

8月7日(月)晴れのちくもり  ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん

暑いです。

活動スタート9時には、もう既に30度を遥かに超える暑さです。早めに終わりにしましょう!ということで、とにかくできるところまで無理せずやりました。ハーブ畑全体はもう草だらけです。そこで今日は畑の一番前、花盛りを終えた後そのままにしておいたカモミールのコーナーをすっかり刈り取りました。そしてダイヤーズカモミールからラベンダーまでのところをきれいに除草しました。畑の前面がきれいにさっぱりしました。


写真1.jpg   写真2.jpg


写真3.jpg  写真4.jpg



コットン、ローゼルがだいぶ大きくなりました。コットンは花が咲き始めました。


写真5.jpg  写真6.jpg




 お昼、ハーブ畑のコンパニオンプランツとして植えているトマト、レタス、メンバー持ち込みの梨、キューリで野菜サラダを作りました。ドレッシングは、ダイダイ酢(ダイダイの果汁生絞り酢)のドレッシングです。今日のサラダに使う分以外は、皆で分けて、帰りに持ち帰りました。水や炭酸で割って甘みを加え、飲み物やゼリーに、また醤油、みりん、カツオや昆布だしと合わせてポン酢に、などなどいろいろ活用できます。

 さてドレッシングですが、このダイダイ酢にオリーブ油を加え、塩と蜂蜜で味を調える簡単なものですが、さっぱりとした味わいで、野菜の美味しさが引き立ちます。


20170807_111738.jpg  写真8.jpg


 ダイダイは、ハーブやアロマの世界で大いに活用されているオレンジ・ビターです(正確にはオレンジ・ビターの近縁種ということになると思いますが)。オレンジ・ビターの精油は果皮から採れたものですが、枝葉から採れる精油はプチグレンといい、花から採れる精油をネロリと言います。日本でスーパーなどにダイダイが姿を見せるのは年末だけですね。昔からお正月の神飾りには欠かせないものになっています。でもみかん畑の多い小田原地域でもダイダイの木はあまり見ることができません(私が知らないだけかもしれませんが)。ちょっと残念です。 


 さて今日のお昼ですが、もう一つ楽しみがありました。メンバーがシソジュースを作ってきてくれたのです。今年は畑のシソの生育が遅れていて、シソジュースをまだ作ることができずにいます。抗酸化作用が強く、夏の暑さによる疲労回復にも大いに効果のあるシソジュースは、この時期の、ありがた〜い飲み物です。おかげで、すっかり疲れを癒すことができました。


        写真7.jpg




 午後は、8月イベントの販売用に、ローレルリングを作りました。会員がたくさん自宅のローレルを持ってきてくれて、皆で楽しくおしゃべりしながら、たくさん作りました。


写真9.jpg  20170807_125612.jpg


写真10.jpg  写真11.jpg

posted by herb at 11:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする