2017年07月18日

ラベンダーバンドルズを作りました!

7月10日(月)晴れ ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん



毎日暑いです。今日から活動時間を1時間早め9時からになりました。畑は今ラベンダー、紅花がほぼ満開です。


写真1.jpg


今日はまず、畑奥の除草作業を行いました。あっという間に草が伸び、大変でしたが、たくさんの参加者のおかげで、あっという間に綺麗になりました。奥が終わると徐々に手前に移動し、紅花の周辺までさっぱりしました。


写真2.jpg 写真3.jpg



写真4.jpg 写真5.jpg 写真6.jpg



下の写真の紅花の手前にある白い花の塊、これはフィーバーフュー(夏白菊)なのですが、何か印象がちょっと違いますね。実はこの塊の中の約半分のフィーバーフューが、八重咲きなのです。苗の時は気がつきませんでした。園芸品種なんですかね。おかげで白い花の塊がすごく目立つのです。綺麗です。八重咲きのフィーバーフュー初めて見ました。


写真7.jpg 写真8.jpg


ベルガモットも色取り取りの花が咲きました。矢車草の花もまだ色あせず、ずいぶん花もちが良いようです。


写真9.jpg


 オレガノもたくさん花をつけました。赤い花のオレガノと白い花のオレガノ、その後ろにフェンネルの黄色い花、これら花の取り合わせもとても素敵です。今は本当にハーブ畑が賑やかで元気な季節です。


写真10.jpg 写真11.jpg


 午後は、ラベンダーバンドルズを作りました。昨年はまだ頼りなかったラベンダーですが、株が本当に大きくなって、グロッソ特有のたくましいしっかりした幹に、大きな花穂が付いています。畑作業終了後、昼食をとり一休みした後、再び畑に出て、ラベンダーを摘み取りました。そして好みのリボんを用いて、色取り取りのバンドルズが出来上がりました。


写真12.jpg 写真13.jpg


20170710_131628.jpg 写真14.jpg





             

posted by herb at 16:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする