2017年05月24日

5月21日自主活動報告


報告者:Y.Yさん


このところ暑いです。今朝も9時過ぎから28度を超える真夏日。5月とはとても思えません。

ハーブ畑前面のダイヤーズカモミールは、蕾を持った茎がだいぶ大きく伸びてきました。倒れたりせず、すっと伸びた美しい姿がみられるよう道路側に取り付けてある竹の棒を新しくし、さらに内側にも、竹の棒で支えを施しました。そして矢車草の苗をニオイアヤメの隣に植えました。


ハーブ1.jpg ハーブ2.jpg 


            ハーブ3.jpg ハーブ4.jpg


 畑奥は、様々なものが雑多に植わっています。蕗やヨモギ、ミョウガといった季節の大切な食材、いわゆる和風ハーブと言われる者たち。マローや花ショウガ、ミント、補植用のラベンダー、藍などなども植わっています。さらに苗が育てばバジルやコリアンダーなども植えることになります。そんな中に今年もまたトマト、レタスの苗を植えました。トマトとバジル、ミント等ハーブとの混植は、互いの成長を促したり、病虫害を防ぐ働きをもたらすので、コンパニオンプランツとして毎年植えているのです。トマトが実ればお昼に楽しむこともでき一挙両得です。

 お昼まで2時間ほど作業をし、自主活動を終了しました。


ハーブ5コモンセージ.jpg ハーブ6コンフリー.jpg ハーブF順調に成長する紅花.jpg

     コモンセージ              コンフリー          順調に成長する紅花

posted by herb at 00:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする