2017年04月27日

新しいメンバーが加わりました!


4月23日(日)晴れ ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん


今日から2017年度のスタートです。午前中は「農の学校」全体のオリエンテーション、その後学校ごとのオリエンテーションを行いました。ハーブ倶楽部には、今年度から6名の方が新たに加わり総勢27名でのスタートとなりました。


  写真1.jpg  写真2.jpg



 さて午後から活動開始です。だいぶ草に覆われていた畑奥の除草作業に全員で取り掛かりました。ほぼ一面藁で覆っていましたので、土は比較的柔らかいところが多く、1時間ほどできれいになりました。畝や苗の準備ができるまで、再び藁を被せて土が乾くのを防ぎます。


  写真3.jpg  写真4.jpg



 畝に移したニオイアヤメがずいぶん大きく成長し、蕾をつけています。  

周りに出ている草を取ると、さらにくっきりと、立派な成長ぶりです。


  写真5.jpg 



                                 

 その後キッチンハーブのコーナー、エルダーのコーナーと次々と除草作業を行い、全体的にすっかりきれいになりました。


写真6.jpg 写真7.jpg 写真8.jpg 




 4月も下旬に入り、ハーブ畑も、いよいよ賑やかになってきました。エルダーも花をつけ、チャイブは今にも咲き出しそうです。セントジョーンズワートも元気に育ち今年はたくさん花をつけそうです。


   写真9.jpg  写真10.jpg



 そして新たに一畝、紅花の種を蒔いてみました。昨年奥に試しに植えてみたところ、うまく育ち彩りもきれいだったので、今年は思い切ってたくさん植えてみることにしました。紅花は、若葉はおひたしなどで食されますし、乾燥させた花は紅花(こうか)と呼ばれ、漢方の生薬です。血行促進作用があるとされています。また有名な紅花染め、憧れの染物ですよね。紅花から採った油は紅花油(サフラワー油)などなど、様々に活用されている植物です。うまく育ちたくさん花が咲いたら、きっときれいでしょうね。

 畑前面のダイヤーズカモミールも、こんなに大きくなりました。メンバーから提供されたカレンデュラが彩りを添えています。

   写真11.jpg  写真12.jpg





自主活動日:月2日(火)


次回活動日:5月8日(月)

              午前:畑の除草作業

       午後:オニオン祭(5/14)販売準備






posted by herb at 13:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック