2017年03月31日

2016年度最終日 ランチ交流会を開催しました!


3月26日(日)雨 ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん


このところ活動日は天候に恵まれていたのですが、今日は朝から雨。予定では1時間ほど畑作業をした後、今年度最後の活動日ということで、ランチ交流会のための準備に取り掛かるはずでしたが、雨で畑作業はできないため、早速ランチ交流会の準備に入りました。

 今日のメニューは、ドライカレー、サフランライス、ルッコラと甘夏炒めゆずジャム添え、チャイブ・わさび菜・サニーレタスのグリーンサラダ、酸味のきいたトマトのさっぱりスープ、そしてニオイスミレのクリスタライズドフラワーをあしらった極旨レアチーズケーキです。種類も多いので、皆で手分けしグループに分かれての調理でしたが、いかにも美味しそうなメニューに、皆早く食べたいという思いも手伝って、作業はトントン進みました。いつもは広く感じるキッチンですが、今日ばかりは狭く感じるほど、皆一斉にそれぞれの作業に取り組んでいました。


ルッコラ収穫20170326_103323.jpg  作業中_102739.jpg  作業台_110324.jpg



写真3.jpg  写真4.jpg  ルッコラ_110541.jpg


そしてこんな風に出来上がりました。メンバーからの差し入れの甘夏も添えて、どれもとても美味しかったです。おかげで会話も弾み、ゆったりとした楽しいランチ交流会になりました。


写真1.jpg 写真2.jpg 写真7.jpg


 その後いったん昼食の後片付けを済ませている間に、これまたお待ちかねの、レアチーズケーキが出来上がった模様♥♥。綺麗に切り分け、メンバー手作りのニオイスミレのクリスタライズドフラワーを飾り、今度はお茶の時間の始まりです。ケーキは別腹!ちょっと前にあんなにたくさん食べたのに、レアチーズケーキも結構たっぷりな大きさだったのに、あっという間にペロリと平らげてしまいました。美味しかったです。


写真5.jpg 写真6.jpg 写真8.jpg


 最後に、一人一人、今年度の反省や今後への思いなど語り合いました。皆いろいろ事情もあり、全員が毎回参加できるというわけにはなかなかいきませんが、できる限り、みんなで力を合わせて、私たちのハーブ畑に力を注げる一年にしていきたいです。

 今日は本当に美味しいものをたくさん食べ、たくさん語り合った1日でした。

 一年間お疲れさまでした。来年度も楽しく頑張っていきましょう。



2017年度初回の活動:4月10日(月) 

          午前は畑作業

          午後は学校別会議(ハーブ会議)です。      




posted by herb at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント