2017年03月20日

キッチンリース(ローリエ)を作りました!



3月13日(月)くもり ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん


今日はまず、新たな苗の植え付けを行う予定になっている畝を3つ整備しました。マルチをはがし、丁寧に除草作業を行ったのち、何箇所か穴を掘り、草置き場でできた堆肥を埋め込み、全体を均して新たなマルチを被せました。苗を植えるまでまだしばらくあるので、除草、保湿や熟成のためにこうしておきます。


  20170313_112508.jpg  20170313_112516.jpg



 またこの日は、メンバーがたくさんラベンダーの苗を持ってくれました。奥の育苗コーナーの一角を整備し、補植用のラベンダーとして植え付けました。


  20170313_104527.jpg  20170313_121132.jpg





 お昼は、ローズマリーのハーブティーに畑で元気に育っているルッコラとチャイブのサラダが加わり、メンバー差し入れのお菓子なども並び、賑やかな食卓になりました。


  20170313_112601.jpg  20170313_112645.jpg





 午後は、26日の昼食会のメニューの確認と、準備する材料の担当などを決めました。その後オニオン祭に販売するローリエのリースをみんなで作りました。畑のローリエはまだ小さく収穫することはできません。メンバーが家からローリエの葉をたくさん持ってきてくれました。それを使って、たくさんのローリエのリースを作りました。


20170313_142953.jpg 20170313_143014.jpg 20170313_145117.jpg


 今年度も次回で終了です。早いものですね。畑の天地返しから再出発したハーブ畑も、丸2年を経過し、徐々にまとまりのあるハーブ畑になってきました。来年はさらに、ハーブたちが元気に成長し、見ごたえのあるハーブ畑になるよう皆で頑張っていきたいですね。




次回の活動:3月26日(日) ※今年度最後の活動

      ・畑作業(11:00まで)

      ・ランチ交流会です。



      

         



posted by herb at 09:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする