2017年02月16日

春にむけてハーブ畑は準備中!!


2月13日(月)晴れ ハーブ倶楽部活動報告



報告者:Y.Yさん


金曜の夜に降った雪で土曜の朝は真っ白だった小田原周辺でしたが、土曜日曜とよく晴れたおかげで、雪はすっかり解け、今日も良いお天気でした。

 今日はまず、カモミールのコーナーを倍ほどに広げるため、隣にあったエキナセアを中央に移植、ミョウガの根を掘り起こし畑奥に移植しました。

  

     写真.jpg 写真2.jpg


広げたカモミールコーナーを皆で丁寧に整備し、あちこちに出ているカモミールを、コーナーに集めました。


写真3.jpg 写真4.jpg 写真5.jpg



その隣には、ベルガモット(モナルダ)を植える予定になっています。いつでも植えられるようその部分の準備もしました。そして汚くなっていた防草シートを剥がし、綺麗なものと取り替えました。4月カモミールがどんな姿を見せてくれるか楽しみです。



 今は畑にハーブがほとんどないので昼のハーブティーにもちょっと悩みます。それでもなんとか集めて・・・、ローズマリー、ミント、ベニバナ、レモンバームのハーブティーに喉を潤しました。


そして昼食後は再び畑へ。


畑奥の左側は、除草作業で刈り取った草や、立ち枯れた枝などを集める場所になっています。2カ所に分け、1カ所がたくさん積み上げられるとブルーシートで覆いそのまま寝かせて、もう1カ所に積み上げていく、これをこの1年繰り返してきました。積み上げられた草は徐々に沈み、土に返っていきます。この土を、堆肥として使っています。残っている根や枝などはドラム缶で燃やし、土は、畝にすきこみました。


写真8.jpg 写真7.jpg 写真6.jpg


今日行ったのは、畑の前面から4畝とエルダーの周辺です。バケツリレーで堆肥を畝に運び、苗と苗の間に開けた穴に堆肥を入れていきました。畝を均し、再び稲藁をかぶせて作業終了。体力を必要とするこうした作業も、春からのハーブ畑を楽しみに思う気持ちで、身体は自然と動いていきます。


            写真9.jpg 写真10.jpg 


 写真11.jpg 写真12.jpg  写真13.jpg




一仕事終えた後のハーブ畑は、青空の中、すっきり、すっくと佇んでいました。



       写真14.jpg  写真15.jpg




次回の活動:2月26日(日)

      午前、午後 畑作業です。

posted by herb at 11:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする