2017年01月16日

ハーブ畑は新しい芽がたくさん出始めています!

“今年もどうぞよろしくお願いいたいします。”

1月10日(火)晴れ ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん

今日は年明け初の活動日です。5日頃から気温が急激に下がり、昨日まで、やはり冬!と実感できる日々でしたが、今日はちょっと動いていると汗ばむ気候です。みのり館を取り囲む梅畑の梅もずいぶん花をつけました。

 さてハーブ畑ですが、新しい芽が出始めています。同時に、草も生え始めています。


そこで今日は、最初に花盛りを迎えるカモミールのコーナーの整備を行いました。まだ小さいですがコーナー一面に生えたカモミールの中の雑草を取り除くのは結構大変です。カモミールは小さく根も浅いのに対し、雑草は根が深くしっかりしています。とにかく根気よく雑草を取り除きました。そして空いている箇所に、あちこちに散らばって出ているカモミールを移植しました。

昨年は花をつけなかったニオイアヤメもずいぶん芽が増えています。

ラベンダーもずいぶん株が大きくなりました。


写真1.jpg 写真2.jpg 写真3.jpg 


      写真4.jpg 写真5.jpg



昨年植えたローレルも背丈がずいぶん大きくなってきました。

寒冷紗の中のレモンバームも元気に育っています。


        写真7.jpg   写真6.jpg 


畑作業終了後、近くにある菜花の畑(「NPO小田原食とみどり」が管理している畑)に行き、菜花の摘み取りを行いました。ハーブ畑の芽吹きしかり、菜花しかり、春はもうそこまで来ています。


             写真8.jpg




昼食後、年内残りの活動日について、話し合いを行いました。次回22日は、午後アロマキャンドルを、今年度最後の活動日には、食事会を考えようということになりました。



次回の活動:1月22日(日)

      午前は畑作業

      午後はアロマキャンドル作りです。



posted by herb at 12:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする