2012年01月19日

2012年 初活動日!

  真冬の小田原   雪


 2012年 1月13日(金) 晴れ 晴れ  気温 8℃ 参加人数 12名 

みなさん、こんにちは。 事務局 卯中です。
2012年の「ハーブ倶楽部」もスタートしました グッド(上向き矢印)今年度としては、22回目の活動日です。
厳しい寒さを「覚悟」していましたが 穏やかな暖かい作業日となりました。
はたけから望む「富士山」も、さらに白さを増して美しくそびえ見守ってくれていたようでした・・・
  2012 富士山.JPG
 
  メンバーからの報告&感想です。



 今日は、2012年最初のハーブ倶楽部の活動がありました。
朝のうちは、やはり寒かったのですが 日が高くなるにつれて、ぽかぽかと暖かくなり作業がやりやすかったです。
キッチンハーブとコーンフラワー周囲のブロックがずれていたのできちんと直しました。
ブロックを持ち上げたとき、根がびっしり張っていたので草の持つ生命力の強さに改めて感心しました。その後周りに防草シートを敷きました。
  コーンフリー、ポリジ等の枯れた葉を剪定しました。


 13日作業A.JPG  13日作業@.JPG


午後は、2011年度の収支の進捗、2012年の年間予定などについて話し合いました。
次年度の「係り」についてもメンバーから希望を取りましたが、バラつきがあった為次回以降 話し合う事となりました。 その後 係りごと2011年度の振り返りなどミーティングを行いました。

 
 【本日のハーブティー 喫茶店
  
・コモンタイム
・レモンタイム
・スペアミント    
・ローズマリー  の ブレンド
   冬場のミント.JPG  寒冷紗越しのミント

 ★今の時期は、生のハーブが少ないので入れるのも大変です。 
  作業のあとに頂いた「ハーブティー」は美味しくて、身体に染み渡るようでした。
  入れてくれたメンバーに改めて感謝します !
    

         報告者: 美幸さん
 



 今日の主な作業は「圃場の整備と土起し」
大きなスコップを使っての土起しは、かなりの力仕事となりました。
農作業・・というよりは、むしろ土木作業といった感じ・・。 
土が固く、悪戦苦闘する場面もありましたが、
メンバーの頑張りで見事に「種まき・植え付け」の準備が整いました。
ハーブの生育に欠かせない地道な作業の大切さを実感しました。

         報告者: うめちゃん

 
 前日とても寒かったので、たくさん着込んで畑作業に臨んだのですが、
当日は暖かく良いお天気で綺麗な富士山を眺めながら作業することが出来ました。
キッチンハーブやガーデンシンボル、ラベンダーの所のレンガの囲いを綺麗に埋め直しました。
久しぶりに会えた仲間と近況報告(笑)しながらの作業は、やはり楽しくはかどり
これがハーブ倶楽部を続けている1番の理由だなぁ・・と改めて思いました。
午後からの係りの話し合いも来年度に向けて育てたい新しいハーブの計画がたくさん出て充実した話が出来たと思っています。  

         報告者: たかちゃん 
posted by herb at 10:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント楽しかったです。
久しぶりに参加できて・・・

土に触れることの大切さ・・・痛感。
Posted by Sunshine at 2012年01月21日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: