2011年08月26日

 紫蘇ジュース

 夏バテ解消 !

 7月31日(日)  参加者: 午前13名 午後12名   曇り一時雨 曇り  最高気温 25.6℃


はたけ 08.1.JPG 
朝のうちは雨が降ったりやんだりでしたが次第に雨もあがり この時期とは思えないほど涼しく、
身体に優しい作業日和となりました。
前日に雨が降ったおかげで土がやわらかく除草の作業がはかどりました。

 7.31作業後.jpg
ラベンダーの畝の草取りは前回の活動で除草した草を
ラベンダーの間に置いてあったので今回もそのように作業を進めました。
(草が抑制され根元の乾燥を防ぐそうです)

 はたけの紫蘇.JPG
 サントリナ・カレープラント・キッチンハーブ・紫蘇の周りの除草は、人数が多かったので、数名に分かれて作業しました。
特に「紫蘇」の周りは、午後の紫蘇ジュースのために収穫を兼ねて草取りをしました。
それにあわせて 間引きしたので、紫蘇の間を風が通り抜けるようになりました。

紫蘇作業.JPG 紫蘇ジュース.JPG   しそ.0731.jpg

午後からは恒例となりました「紫蘇ジュース」を作りました。 
青紫蘇(香りがよい)赤紫蘇(色きれい)のブレンドです。
最初は黒褐色だった煮汁が、酢を入れるとみるみる鮮やかな赤色に変わる様子は
何度見ても感激です! 

 【 本日のハーブティー 喫茶店 】  
 ・レモンバーム
 ・レモングラス
 ・レモンバーベナ
 ・ベルガモット    * ベルガモットの香りがちゃんとしてレモン系で正解でした !  

 《ダークオパールバジルの花穂ティー》

 見た目は「濃いブルー」でどのような味がするのか見当がつきませんでしたが
 一口飲むとバジルの香りと味が広がりました。
 初めて入れたお茶でしたので分量がわからずたくさん入れてしまった為、
 色が濃くなってしまいましたが、本当は薄く入れて飲むそうです。
 (消化促進・便秘解消の効果あり・・)


                     報告者: 織り姫
posted by herb at 16:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫蘇ジュース作りに参加できませんでしたが、お持ち帰りした紫蘇で、バッチシ、つくりましたよ!!

ひと夏、これで元気が持ちましたd(^o^)b
Posted by Sunshine at 2011年08月26日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: