2011年05月03日

新規メンバー !!


 事務局 卯中です・・・
 本日は「2011年度 農の学校オリエンテーション」がありました。
 
 ハーブ倶楽部も本日から「新規メンバー7名」を 迎えます exclamation×2 

気持ち新たに 頑張っていきましょう ー(長音記号2)


IMG_0002.JPG  
               2011年4月17日 (日) 天気 晴れ 気温18℃ 
                              参加者 12名
 

 前日の雨も上がり 「畑日和」
 午前中はオリエンテーションがあり、新しい7名のメンバーを迎えることができました。
 お互いに自己紹介をした後、早速ハーブの畑で活動しました。
 この日は「インストラクターコース」の初日でもあり
 一緒に畑作業ができる楽しさを共有できたのではないかと思います。 るんるん

 インストラクターコースの皆さんには、キッチンハーブを主に定植してもらいラベンダーグロッソのわきの草取りなど、大勢で作業したのでそのスピードと早さに感謝と驚きをかくせないでいました
本当にどうもありがとうございます。IMG_0048.JPG ハーブ倶楽部としては、ラベンダーグロッソを中心に定植作業、他のハーブについては、植え替え作業や苗の定植を行ないました。
昨年「さし芽」をしたかわいらしいグロッソの苗を、土に堆肥をすきこんでマルチングした畝に1つずつ植えていきます。今年のマルチは「紙製」で土にかえります。エコの観点からは勿論ですが、ビニール製のマルチと比べると後の扱いもとても良さそうです。 わーい(嬉しい顔) 

これからの季節、日照時間が長くなりハーブ達の成長も楽しみです exclamationニオイアヤメの花が4月下旬には咲き始めるのではないでしょうか。
次回の畑の活動ではジャーマンカモミールの甘い香りが漂っているかもしれませんね。

  報告・・I・A さん かわいい


IMG_0054.JPG  今日はオリエンテーションが行なわれましたが「震災」の影響で作業が遅れていた為メンバー5名+Eさんのご主人でAM作業を行ないました。
新しいフレンチラベンダーとラベンダーグロッソの苗(挿し木)を植えるため、畝作りをし、初めて紙マルチを使用しました。
午後からは新規メンバーも加わり、草取り・レモングラスの株分け・カレープラント(挿し木)新しい苗の定植をしました。キッチンハーブコーナーとラベンダーの間の草取りは大勢なのでアッという間に終わりました。

  報告・・おり姫さん



posted by herb at 11:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インストラクターコースのうたぎです。
初日は内容が濃く、とてもエネルギッシュ?な1日でした。
畑の様子はどうかな?と気になります。
次回が楽しみです。
Posted by うたぎ at 2011年05月04日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: