2010年08月02日

畑の様子&ハーブランチ

活動日時:2010年7月19日(月)快晴

1 看板の下・ベルガモット
image001.jpgimage003.jpg畑の玄関 看板の下 マローも刈り取り綺麗になりました。『ベルガモット』ホワイトばかりです、暑い時は涼しげで、爽やかです。





image007.jpg移植した赤紫蘇 赤紫蘇には二つのポリフェノール成分が含まれているそうです
アントシニアン系色素シソニン・ロズマリン酸・・・
赤紫蘇ジュース、体に良い事ばかり、ジュースに出来あがった時の色の美しさはとても綺麗です、感激です!是非 お試しくださいませ!



image005.jpg藍染め愛ちゃん、大きく育ち本当に驚きました、針のような細さだった茎、まとめて
2・3本植えたら こんなに 密集して育ちました。





image003.jpgimage001.jpgRoasted Pork with Rosemary(ローステッドポークとローズマリー)

梅の里センターへ移動(JR下曽我駅ホームから見えます))
豚肉ロース・ローズマリー焼き お待ちかねのハーブ料理です!
焼く前のお肉の様子・焼きあがりの様子 何度もオーブン開け焼き具合チェック!
お肉も美味しかったですが〜丸ごとオジャガも美味しかったわよ!

image005.jpgカッペリーニ(一番細いパスタ)・お土産ハーブの花

カペリーニ(トマト・タマネギ・バジル)入りです共に冷たく冷やして
ハーブサラダ・ハーブティー・赤紫蘇ジュース・・・勢ぞろいしたハーブ料理



image007.jpgお土産ハーブの花・・エキナセア・フィーバーフュー(夏白菊)・・他
エキナセア・フィーバーフュー等 優れた効能がある花ばかりです
ハーブ俱楽部の皆様はハーブについて お勉強していますので、連絡係りとしても
良い加減じゃ〜だめですね、『ハーブ活用百科事典』仕入れました(●^o^●)



今回、お仕事等で御一緒出来なかった方達も、次回のお楽しみとして!お楽しみ!
材料調達 搬送の皆様・一番遠方からの講師・俱楽部のSさん有難う御座いました!
これからも厳しい暑さ続きます皆様、お身体御自愛なさってお過ごしくださいませ。
posted by herb at 15:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fさん、いつも素敵な報告ありがとうございます。
午前中の草取りは暑〜い中で、本当にお疲れ様でした。
ハーブ畑の草たちは、暑さとともに勢いをつけて、どこから手をつけたらいいのかわからないほどの草原になっていましたね。
これからしばらく、畑はこの調子です。時間を見つけて草取りにいきましょうね。

ハーブランチ、おいしかったですね!
Sさんの料理はいつも楽しみです。
我が家来客の折、ローステッドポークを振舞いまして、好評でした!ありがとうございました。
Posted by 鶴見のルバーブ at 2010年08月03日 14:07
毎度毎度、使い始めてから「ア、そうだった。」と思うオーブン。課題です(汗)今度はオーブン無しのメニューもやりましょう!!
Posted by Sunshine at 2010年08月14日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: