2018年08月28日

ジェノベーゼソース作りをしました!

8月26(日)晴れ ハーブ倶楽部活動報告

報告者:Y.Yさん

 今年の夏は暑くて、心も体を追いつかず、ハーブ畑は見事に草畑になっています。


 今日も小田原は36度の高温。木陰のないハーブ畑に出ての作業は、いかにも危険!なので、畑作業は回避し、まず99日の「小田原UMECO」のイベントへの出展作品などの準備を行いました。藍染めのストールや、ラベンダーやローズマリー、ルーなどを入れたサシェ、ピローなど、染め布で作ったティッシュペーパー入れなどもいろいろ販売します。多くの方々に来ていただけると嬉しいですね。


 イベントの準備終了後は、予定していたジェノベーゼを作り、昼食の準備に入りました。メニューは、ジェノベーゼのスパゲティー、トマトとキュウリのピクルス、レタスサラダ、レモングラスたっぷり(その他レモンバーム、レモンバーベナ〜、レモンタイム入り)の冷やしハーブティー、さらに残ったジェノベーゼはフランスパンのソーズとして。


DSCN0748.jpgジェノベーゼソースのスパゲティー


DSCN0749.jpg冷やしハーブティー


DSCN0746.jpgフランスパンとジェノベーゼソース


 昼食を美味しく味わった後は、今後の活動内容について、確認と話し合いを行いました。910日の活動日は、畑作業は1時間ほどに止め、ローズマリーの蒸留と化粧水、虫除けスプレー作り。9月下旬以降は、気候も落ち着いてくるだろうということで、畑作業に集中して取り組んでいきましょう、ということになりました。




次回の活動日 :9月10日(月)

        畑作業 & ローズマリーの蒸留と化粧水、虫除けスプレー作り

posted by herb at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

しそジュース&サシェ作りをしました!

8月6日 () 晴れ ハーブ倶楽部活動報告


報告者:K.Sさん


午前、除草作業 & しそジュース作り

午後、サシェ作り


草置場まわりを重点除草IMG_5815.JPG 草置き場まわりの重点除草


取り除いた草の山IMG_5826.JPG 取り除いた草の山




ハーブ倶楽部の畑の赤じそは残念なことに生育不良だったので、持ち寄った赤じそと青じそでしそジュースを作りました。赤じそに青じそを少し加えると、香りよく、味にコクがでます。


@赤しそに少し青じそでコクを。柔らかい葉を集めるIMG_5832.JPG D砂糖(しそと同量)を入れてIMG_5850.JPG


◆赤じそジュースのレシピをご紹介します。

材料.

赤じそ+青じそ…700g

砂糖…700g

りんご酢…500ml二本

1.しその葉を摘み取り、たっぷりの水に入れ、何回か水を替えながらザブザブと洗い、ザルに上げる。

2.大きめの鍋に水4lとしその葉を入れ、沸騰後、赤じその色がゆで汁に出てくるまで15分ほど茹でる。

3.鍋にのせたザルに上げてゆで汁を漉し、木じゃくしでゆで汁をよくきる。

4.ゆで汁を火にかけ、煮だったら砂糖を加える。

5.弱火にして、アクをとりながらしばらく煮る。

6.りんご酢を加えてひと煮し、冷ます。赤じそジュースの出来上がり!


赤じそを煮出すと紫っぽい色合いが生まれ、それに酢を加えると一段と鮮やかな色に、なんとも美しい色合い!!

氷を一かけいれ、水で割ったしそジュースで喉を潤しました。

暑さの中、ホッと一息、ごちそうさまでした。


しそジュースづくりIMG_5867.JPG しそジュース作り



イベントに向けてサシェづくりIMG_5866.JPG イベントに向けてサシェ作り



次回の活動日 :8月26日(日)

          午前:畑作業 & ジェノベーゼソース作り

          午後:ミーティング(次回の化粧水作りの打合せなど)

続きを読む
posted by herb at 09:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする