2017年08月28日

あい染めを行いました!

8月20日(日)くもり  ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん

今日は朝から藍染の実習です。午前中は、絞染めの柄付けを行いました。まず長めのガーゼのストールに、次に大判のハンカチに、糸で縫い縮めたり、輪ゴムで止めたり、板で抑えたりしながら絞り作業をしていきました。ガーゼのストールは827日小田原UMEKOでのイベントでも販売を予定しているので、柄は3つに絞りました。大判ハンカチは、見本を参考にしながら、各自の工夫を生かし、自由に絞りました。


写真1.jpg 写真2.jpg 写真3.jpg


写真4.jpg 写真5.jpg 写真6.jpg




 絞り作業終了後、早めの昼食で一休み。ハーブティー用にハーブを取りに畑に出ると、畑は草だらけです。ここまで雨の日が多く、自主活動もなかなかできなかったこともあって大変な有様になっています。湿気の多さに根ぐされを起こしているものなどもあるようです。これから花を咲かせるものや実をつけるものもあるので、それらがうまく育ってくれると良いのですが、ちょっと心配ですね。ともあれレモングラス、ミント、ローズマリー、青じそなどで今日のハーブティーを楽しみました。


 さて午後は、染色の行程です。今年は生葉ではなく、インド藍での染色です。絞りを入れているので、一つ一つ丁寧に染色作業を行いました。


写真7.jpg 写真9.jpg 写真9.jpg 





そしてこんな風に、絞り柄もくっきり、綺麗に染め上げることができました。


写真10.jpg 写真11.jpg 写真12.jpg


写真13.jpg 写真14.jpg 写真15.jpg



posted by herb at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする