2017年07月24日

イベント(ラベンダーバンドルズ作り)を開催しました!

7月17日(月・祝日)晴れ ハーブ倶楽部活動報告


報告者:Y.Yさん


今日は良いお天気にも恵まれ、10:00からのイベントに備えて9:00集合。ラベンダーやハーブティーのためのハーブを畑で摘み取り、会場設営、販売品の展示、ハーブティーの準備など行い10:00

 スタートしてすぐ、近くに来たのでと立ち寄ってくださったというお孫さん連れの方を皮切りに、バンドルズの講習がスタート。申し込んでくださった方々も次々にお見えになり、皆さんバンドルズ作りに夢中になってくださいました。


写真1.jpg 写真2.jpg


参加者スタッフあわせて20名程度でしたが、朝摘み取ったばかりのラベンダーの香りが部屋に満ち、フレッシュハーブティーに喉を潤しながら、楽しいひと時になりました。


写真3.jpg 写真4.jpg


スタッフが「こんなものもできますよ」とラベンダーの花籠を提示すると、それも作りたいということになり、足りなくなったラベンダーを摘み取りに、参加者の方々も率先して裏の畑に出て、のどかな風景の中、まだいっぱい咲いているラベンダーを楽しそうに一緒に摘み取りました。そして再び花籠作り、気がつけば午後2時。朝10時からスタートし、参加者の方々はほとんど午前中から参加してくださっていましたので、スタッフ共々お昼も忘れるくらい夢中で取り組んでいたようです。


 参加者の方々も口々に楽しかったと言ってくださり、なんとか今回のイベントを無事終了することができました。


写真7.jpg 写真8.jpg 


写真5.jpg 写真6.jpg


 当初、畑のラベンダーは時期的に難しいと思っていましたので、他でラベンダーを入手することも考えていました。ところが、このところの気候変動で、予定していたラベンダーの入手が困難になり、今回のイベントどうなることかと不安もあったのです。ところが例年に比べて1週間くらい畑のラベンダーの生育状況が遅れたことが功を奏して、畑のラベンダーがまだ大丈夫ということになり、なんとか実施することができました。なまものなので、天候により生育時期も左右されます。

 今回実施してみて、来年に向けてはこうしたほうが良い、ああしたほうが良い等いろいろ反省も出ました。来年はもっと良いイベントにできるよう考えていきたいですね。

 次回イベントは827日(日)小田原駅すぐのUMEKOでの出店となります。今回も色々作品を販売いたしました。たくさんの作品を用意し、立ち寄ってくださる方々に楽しんでいただければと思っています。

posted by herb at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする